京都府南部の桜のお花見
2019/03/13
お花見シーズン到来
市内以外も見所いっぱい
こんにちは ばたやんです。
さて、もうすぐ桜のシーズンですよ!!
どこにお花見に行くか決まりましたか?
京都市内は桜の有名どころがいっぱい!それと同時に人もいっぱい!
なので今回は京都府南部(宇治市より以南)にもこんなにも桜の名所があるんやぞ!!という知っていただければと思います。
南部でも有名どころは八幡市にある
・淀川河川公園背割堤地区の桜
木津川と宇治川を分ける背割堤に約220本のソメイヨシノが1.4kmに渡って作る桜のトンネルは圧巻!!
3月30日〜4月7日までは桜祭りも開催
八幡市つながりで
・石清水八幡宮の桜
参道にはぼんぼりが立ち並び、4月中は桜祭り期間として舞楽奉納や武道大会などの行事が土日を中心にある。
4月上旬はソメイヨシノ・ヤマザクラが、下旬には枝垂桜や八重桜が咲き誇る。
八幡市にある有名どころには負けていない
・桜公園
松花堂記念館の近くにあり街中に突如現れる桜色のドーム
隣にはこども動物園がありちょっとした散歩には最適!
十円玉で有名な
・平等院
世界遺産にも登録されている平等院。鳳凰堂が佇む阿字池の周りを囲むようにソメイヨシノや枝垂桜が咲き誇っています。
カメラ好きにはたまらんかも。
平等院のすぐ隣
・宇治橋上流の桜
両岸に約2000本の桜が咲き誇っている
いい天気の日に茶団子を食べながらゆっくり散歩なんていいですね。4月6・7日は桜祭りがあるそうです。
京田辺で有名な
・虚空蔵谷川の桜
こくぞうだにと読みます。難しいですよね。
虚空蔵谷川畔にはソメイヨシノやオオシマザクラなどが約700mに渡り溢れんばかりに咲き乱れます。
綴喜郡井出町にある
・地蔵禅院の桜
ここの桜はなんと天然記念物に指定されている桜があるのです。
1727年に植えられたとされているシダレサクラは京都市の円山公園にあるシダレザクラと親木同士が姉妹木とも言われている。幹周2.4m樹高約10mもある。
こちらも綴喜郡井出町
・玉川の桜
平成の名水百選に選ばれている玉川の両堤に約500本のソメイヨシノが桜のトンネルを作る。古くから多くの和歌や絵画にも登場する玉川の山吹も4月上旬くらいから咲き誇っているそうです。
さぁてどこにお花見に行こうかなぁ