いつ起こるかわからない!こむら返り。冷房が引き金にも!
2020/08/04
整骨院でも施術可能!こむら返り
冷房による冷えも引き金に!
こんにちは!ばたやんです。
梅雨が明けて思うのが、、、 暑い!!
挨拶が暑いですねーってなりますよね。
暑い日には冷たい食べ物飲みもので内から、冷房で外から!!なんて最高ですよね!!
でも汗をかく季節・冷房で冷える季節
起こりやすくなるのが【こむら返り】
夜寝ているときにいきなり!
スポーツ中にいきなり!
テレビを見ているときにいきなり!
などなど色々な場面で起こりやすくなるのがこむら返り。
この【こむら返り】なぜ起こる?
整骨院でなんとかしてもらえるの?などご紹介しますね。
こむら返りは、特にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、痙攣(けいれん)を起こすことで起こります。ちなみに、こむら返りの「こむら」はふくらはぎのことを指します。その名の通り、ふくらはぎに多く起こりますが、実は、足の裏や指、太もも、胸など、体のどこにでも発生します。運動中や就寝中に発症することが多く、妊娠中や加齢・筋肉疲労によっても起きやすくなります。こむらがえりを起こすと、強い痛みを伴いますが、ほとんどの場合は数分間でおさまります。
こむら返りの原因は色々ありますが、最も大きな原因といえるのが、ミネラルバランスの乱れです。カルシウムとカリウムは、筋肉の収縮や神経の伝達をスムーズにする働きがあります。この2つのミネラルを調整しているのが、マグネシウムです。3つとも大切なミネラルですが、特にマグネシウムの不足は筋肉の伸縮に大きな影響が起こると考えられています。
ミネラルバランスの乱れのほか、運動中や就寝中の発汗による脱水、冷えなどの血行不良も筋肉の伸縮の機能を低下させる原因になります。また、加齢によっても筋肉内のセンサー機能は衰えます。そのため、60歳以降はこむらがえりが起こりやすくなります。さらに女性は妊娠中ミネラル不足になりやすく、それが原因でこむらがえりを引き起こすことがあります。
ということは、汗をかく季節になるのでこまめな水分補給!ただしスポーツドリンクの過剰摂取は当分の過剰摂取にもなりかねないので要注意!!
そして筋肉を日頃から疲労を溜めない!十分なストレッチによって冷えからも守る!
整骨院ではこむら返りになりにくくするために筋肉別にストレッチをしたり、マッサージをすることでこむら返りを防ぐこともできます。
たばた整骨院でもここ数日で3名のかたがこむら返りの相談や施術に来院されています。
コロナの影響で運動量が減ったという方は気をつけてくださいね。
もちろんたばた整骨院でなくても京田辺の整骨院ならどこの整骨院でもこむら返りに対して専門的な知識を持っておられるので気になる方はぜひ一度ご相談ください。